本文へスキップ

格差のない平和な社会を目指して!

TEL. 082-942-2768

〒730-0803 広島市中区広瀬北町3−11(和光広瀬ビル2階)

選 挙ELECTION

◆庄原市議会議員選挙



【庄原市議会議員選挙】
  福山けんじ、795票 13位で当選!
     (2025/04/14)
※庄原市議会議員選挙 定数19 (立候補22)
   告示日 2025年4月6日(日曜日)
   投開票日 2025年4月13日(日曜日)
 ご支援ありがとうございました!
 これまでの議会活動を糧に、庄原を『優しさあふれる豊かなふるさとに』するため全力を尽くします。
 皆さまからのご意見、ご要望をお寄せください。
 改めてご支援・ご声援に対し心から感謝いたします。





【庄原市議会議員選挙】
  福山 けんじ候補 出発式
         (2025/04/06)
※庄原市議会議員選挙 定数19 (立候補22)
   告示日 2025年4月6日(日曜日)
   投開票日 2025年4月13日(日曜日)

『福山けんじ』候補 (75才 社民党公認 現4期)

 庄原を優しさあふれる豊かなふるさとに!
 『福山けんじ』へのご支援を心よりお願いします!


 『福山けんじ』候補の出発式が70名の支援者で行われました!

 4月6日、庄原市議会議員選挙に立候補した『福山けんじ』の出発式は、開会あいさつ、選対委員長あいさつ、後援会長からお願いのあいさつに続き各組織・支援団体の紹介がありました。
 社民党から檀上代表が参加議員団の紹介と勝利に向けた決意表明があり、その後メッセ−ジが披露されました。
 まず、『福山けんじ』候補は妻から候補タスキ・白バラ・手袋を渡されました。

 そして、『福山けんじ』候補は選挙戦勝利に向け、以下のように決意表明しました。
 「庄原市の重要課題は人口減対策です。それは庄原市内からの流出と市内への流入増への具体的な対策が必要だという事です。今地区を歩いてみて『空き家』が何と多い事かと驚愕します。90才になる独居女性とお逢いした時、彼女は『私はこれまで一生懸命働いてきた。それでも70才〜80才になる頃には安心して生活出来ると思うようにして辛抱して頑張ってきた。それが今では買い物にも、病院にも行けなくなってきた。どうしてこんな社会になったのですか? 議員さん方には責任を取って欲しい』と、私に切実に訴えられました。こんな思いをしている方が多くいます。そこにしっかり向き合う事こそ政治の原点だと思います。庄原市の人口減対策の基本は、この地で生活が維持できる経済的な環境の整備です。それは、とりもなおさず庄原市の基幹産業である農業で生計を維持できるための方策を打ち出すことが急務ですし、そこへの市財政の投資も必要です。また、農業を発展・充実させるためには『有害鳥獣対策』を強化する必要があり、私は市行政組織に『有害鳥獣対策課』を新設し自治振興区や関連団体との連携を図るようにしたいと思います。最後に、これまでの政府が進めてきた政策は、安心して生活していく事さえままならぬ現情況を生んでいます。そして人間社会の中で生きていく『互いに支え合い、助け合う』という規範が無くなりつつあります。先日私の住んでいる山内地区で火災が発生し、地区のみんなが連携して助け合って鎮火する事ができました。こんな地区を庄原市全体に拡げていきたいのです。この地域で生きていく、人間社会を発展させていくために先頭に立って闘います。どうか皆さまのお力添えをいただき、議会で頑張らせてください! ご支援を『福山けんじ』へお寄せください」と力強く第一声を発しました。
 そして、『福山けんじ』候補は支援者に見送られながら市内へと街宣に出発しました。

 <来賓の方々>(敬称略)
  私鉄中国地方労働組合 有吉 斉寛執行委員長
  私鉄中国備北交通支部 土井 弘文委員長
  私鉄中国備北交通支部 長谷川 和宏書記長
  JP労組備北支部 和田 吉史支部長
  JP労組退職者会 小田 静人会長
  I女性会議広島県本部 貴田 月美議長
  平和憲法・福祉を守る会 岡崎 敏彦会長
  広島県護憲 藤本 講治事務局長
  社民党広島県連合代表 檀上 正光
     府中市議会議員 水田 豊
     広島市議会議員 有田 優子
     安芸太田町議会議員 田島 清
     元衆議院議員 金子 哲夫

 <メッセ−ジ>
  社民党全国連合党首 福島 瑞穂
  参議院議員 森本 真治
  衆議院議員 佐藤 公治







バナースペース

社民党広島県連合

〒730-0803
広島市中区広瀬北町3−11
 (和光広瀬ビル2階)

TEL 082-942-2768
FAX 082-942-2026